スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2015年10月31日

塩竈情報発信中

お久しぶりです、当ブログ「塩竈で暮らす。」管理人のshiogamalifeです。
現在、このブログの定期的な更新は停止しています。

塩竈情報は、現在ツイッターから発信しています。
https://twitter.com/shiogamalife

なお、上記のツイッターアカウントで発信した情報は
ツイログサイト内の以下のページでも見ることができます。
http://twilog.org/shiogamalife

ツイッターよりブログ形式の方が読みやすいという方は
ぜひ上記のツイログからご覧ください。
  

Posted by shiogamalife at 17:04Comments(0)このブログについて

2011年04月12日

東日本大震災の塩竈関連情報について

東日本大震災の塩竈関連情報について、ネットに掲載されている公式情報源は次のとおりです。

 塩竈市の公式ホームページ http://www.city.shiogama.miyagi.jp/ 内の

 塩竈市/防災関連リンク集 東日本大震災に関する情報
 http://www.city.shiogama.miyagi.jp/html/emergency/bousai/bousaikunren/shiogama-index.html


 ↑には必読の「塩竈市災害対策本部ニュース」が掲載されています。
 ライフライン、 バス・JR鉄道・市営汽船の交通、支援物資、義援金、仮設住宅、救済制度などの情報も掲載されています。

 このような非常時にはネットでも色々な情報(噂)が流れますが、いちばん確実なのは市役所や県庁、県警など、公的機関のホームページです。それ以外のホームページで見た情報は、こういう時は信用性が高くない噂に近いものだと個人的には思っています。

 塩竈市内の方はコミュニティFM(FMラジオ)「ベイウェーブ」が地域情報が充実しています。
 周波数は78.1MHz
です。

 ベイウェーブのツイッターアカウント@781fmも情報源としておすすめします。
 @781fmは、塩竈に密着している報道機関のツイッターアカウントで唯一、震災前から情報発信していました。
 携帯電話から情報を見る場合は特に、ツイッターが見やすいです。


 このブログについて、震災前から使っていたパソコンが使えなくなってしまったため、現在、ブログ更新を頻繁にすることができません。メッセージやコメントにも返信するのが難しい状態です。
 しばらくの間はモバイルから、ツイッターを中心に塩竈の情報をお届けします。
 ツイッターのアカウントは @shiogamalife です。


【4/15追記】参考サイト
■塩釜市災害ボランティアセンター
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10113
→4/18に事務所をエスプから塩釜市社会福祉協議会事務所(北浜)に移転。
 ボランティアは県内の方限定で登録制になるとのこと。  

Posted by shiogamalife at 18:30Comments(0)このブログについて

2011年03月20日

東北地方太平洋沖地震の塩竈関連情報について

 東北地方太平洋沖地震の塩竈関連情報について、ネットに掲載されている公式情報源は次のとおりです。

塩竈市の公式ホームページ
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/


 ↑には「被害状況」「被害状況」「学校などの情報」「医療機関情報」「被災状況写真」「塩竈市災害対策本部ニュース」が掲載されています。
 特に「塩竈市災害対策本部ニュース」は必ずチェックしてみてください。

 ツイッターでは塩竈市内の方はコミュニティFM(FMラジオ)「ベイウェーブ」のアカウント@781fmをフォローすることをおすすめします。

 ネット上以外では、コミュニティFM(FMラジオ)「ベイウェーブ」が地域情報が充実しています。
 周波数は78.1MHz
です。
 伝言メッセージ、災害対策本部ニュースなども放送されていますので、ネット環境が充実していない方はラジオを聞くと良いですよ。


 このブログは現在、十分に更新することができません。私自身も被災しているためです。
 メッセージやコメントにも返信できません、ごめんなさい、どうかご了承ください。


【3/27追記】参考サイト
■津波・地震において自分、家族、同僚、地域の健康を守るヒント集
 http://kojiwada.blogspot.com/
 →被災地で暮らす人、災害ボランティアで活動する人は必見。

■宮城県/生活関連物資のお知らせ「営業している生活関連物資の店舗を掲載します」 
 http://www.pref.miyagi.jp/syoubun/bussi.htm
 →宮城県の公式サイトに掲載されている営業しているお店の一覧
   

Posted by shiogamalife at 07:01Comments(0)このブログについて

2011年03月17日

東北関東大震災関連の更新について

 こんにちは、「塩竈で暮らす。」管理人のshiogamalifeです。

 今回の東北関東大震災で被災しましたが、親戚宅に避難し身の安全を確保しました。
 インターネット環境が不安定のため、しばらくの間こちらのブログの更新を停止しツイッターで情報をお届けします。
 ツイッターのアカウントは @shiogamalife です。

 よろしくお願いします。  

Posted by shiogamalife at 08:00Comments(1)このブログについて

2009年05月06日

これからの「塩竈で暮らす。」について

 おひさしぶりです。
 最近更新が滞り、なかなか塩竈の情報を発信できずにいました。

 本ブログ「塩竈で暮らす。」は現在のだてBLOGの前にドブログというシステムで2005年2月より塩竈情報をお届けしてきました。
 2007年3月にドブログからだてBLOGに移り2年、あわせて4年「塩竈で暮らす。」を更新してきたことになります。

 この4年間にインターネットでの塩竈の情報の出方も変わってきました。
 塩竈市役所塩竈市観光物産協会鹽竈神社の各公式ホームページでイベント情報が詳しく発表されるようになり、おいしおがま等のイベントでは特設のホームページが作られるようになっています。
 河北新報毎日新聞などの新聞社もヤフーなどの検索サイトに積極的にニュースを提供し、今ではヤフーのトップに塩竈に関するニュースが掲載されることもあります。
 個人のブログでは、観光客だけではなく、「ぶっちゃけ塩釜」さんをはじめ塩竈在住の方がブログで情報発信をしているのも毎日見かけます。

 今ままでの「塩竈で暮らす。」は、
 1)インターネット内で見つけたイベントやニュースなどの塩竈情報収集
 2)インターネット外で見つけた塩竈情報をインターネットで発信
 3)お店やイベントなどに出かけてレポート
 の3つを意識的にやってきましたが、2)、3)は文章を考えたり紙の情報を打ち込むなど、どうしても時間がかかり更新が滞ってしまいます。

 そこで、今後は1)のインターネット内での塩竈情報収集に集中し、リンクを中心とした塩竈情報クリップのブログを目指します。
 更新が滞りにくくするため簡単な操作で情報をお届けできるよう、また滞った場合でも最新情報をお届けできるよう、検索サイトGoogleが提供するツールを使って更新の省力化・自動化をしました。

 それが、ブログの左側に表示される「塩竈の旬イベントクリップ」「塩竈ブログ記事クリップ」「塩竈ブログ更新状況(自動表示)」です。
 いずれもブログ(RSS配信されている情報)を表示する機能です。

 「塩竈の旬イベントクリップ」はこれから開催されるイベントの情報を表示します。
 「塩竈ブログ記事クリップ」はブログに書き込まれた塩竈に関する記事から、興味深い記事を表示します。
 「塩竈ブログ更新状況」はあらかじめ設定したブログの更新状況を表示します。設定するブログは、常に塩竈のことについて書いているブログを事前に選んでいます。

 「塩竈の旬イベントクリップ」「塩竈ブログ記事クリップ」の更新は多少なりとも作業が必要ですので、場合によってやはり更新が滞る場合がありますが、「塩竈ブログ更新状況(自動表示)」は設定したブログが更新され次第、情報が反映されます。

 こうすることで、ブログの本体の記事の更新頻度が下がっても、左側の情報を見ていただくことで最新の塩竈情報をお届けできるかと思います。
 また、この機会に「塩竈情報リンク」を見直し、より厳選したホームページをジャンルに分けてご紹介していますのでぜひご活用ください。

 今後とも「塩竈で暮らす。」をよろしくお願いいたします。  


Posted by shiogamalife at 10:04Comments(0)このブログについて

2008年08月11日

花火の写真について


 当ブログ「塩竈で暮らす。」の「最近のコメント」及び「最近のトラックバック」をチェックして下さっている方はもうお気づきかと思います。

 当ブログで2007年08月22日に公開した記事「島の花火大会のまとめ」で使用していた写真(この記事に同じ写真をアップしました)につきまして、ちょっとした問題が起きていたのですが解決いたしましたのでお知らせいたします。

 事の経緯を説明するため、以下、当該記事のコメントより引用いたします。


■引用ここから■

take-uchi様

突然失礼致します。
こちらの記事の一枚目に掲載されている花火の写真が、
絵日記ブログ「言戯」の本日の記事中で盗用されています。
http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html

言戯の管理人はプロのイラストレーターだと名乗っていますが、
take-uchi様のブログから写真を転用しただけでなく、自分のイラストと
合成し、自分の作品として発表しています。
引用元を明かさずに利用するのは完全に盗用であり、到底プロのする
ことではありません。
これは見過ごすことができないと思い、ご報告させていただきました。

他の方から同様の報告がすでにあるようでしたら、内容が重複してしまい
申し訳ありません。
コメントに掲載するのにふさわしい内容ではありませんので、お読みいただき
ましたら削除していただいて構いません。

それではこれにて失礼致します。
Posted by 七氏 at 2008年08月03日 14:36



七氏様

 ご報告ありがとうございます。
 あちらのブログに「著作権等について ここに掲載の作品の著作権は作者である寿に属します。無断転載、転用、改ざんその他類似する行為はお断りします。 」と書いてあることが気になりました。
 こちらのブログの日付をご覧いただければ、こちらが「無断転載、転用、改ざんその他類似する行為」をしていないのは明確だと思いますので、とりあえずこちらの記事からあちらの記事にトラックバックをし、様子を見たいと思います。
Posted by take-uchi at 2008年08月03日 20:51



 この記事から、絵日記ブログ「言戯」の下記URL記事にトラックバックしました。
 http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html
 (上記ブログの設定により「トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。」とのことです。)
 上記ブログの記事内のイラスト作品に、当ブログの本記事で使用している写真が使用されているのではないかとのご指摘を受けたため、本ブログの記事作成者である私take-uchiが、http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.htmlを見たという意志表示のためにトラックバックを送信しました。

 これは、このままですと「当ブログがあちらのブログの該当記事からの「無断転載、転用、改ざんその他類似する行為を行った」という誤解を受ける可能性があるため、それを避けるための措置です。

 極めて似た写真であるという可能性もありますが素人目では区別がつきませんし、このコメントを書き込んだ時点において該当ブログの記事内に引用を示す表記がないため、先述の誤解を受ける可能性があり、当惑しております。

 ブログの投稿期日が確実な証拠にはなりませんが、当ブログ本記事の1枚目で使用している写真は、当ブログでの公開が先です。
 なお、現時点において該当ブログの記事投稿者の方から私に写真の使用許諾等はございません。

 もし、当ブログでの写真を引用したのであれば、引用元の表記をしていただければ「無断転載、転用、改ざんその他類似する行為」を行ったという誤解を避けられますので、そのような配慮をしていただければありがたいのですが……。
Posted by take-uchi at 2008年08月03日 21:27



 上記問題、おかげさまで解決いたしました。

 ブログ「言戯」の該当記事 http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html によりますと、あちらの読者の方があちらの管理人様に直接連絡してくださったようです。管理人様は今回の件を「画像権利者の了解を得ないまま使用しているものがありました」と認識していらっしゃいました。
 また、対応として、引用元を明示するという簡単な対応ではなく、新しい画像を作成して差し替えるという手間のかかる対応をわざわざしていただいたようです。

差替え前(グーグルキャッシュ)
 http://72.14.235.104/search?q=cache:COeeH-b-lXgJ:kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html+%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8F%E8%8A%B1%E7%81%AB&hl=ja&ie=UTF-8

差替え後 http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html

 「言戯」管理人様にはかえって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 ご連絡してくださった方、ありがとうございました。 
Posted by take-uchi at 2008年08月11日 20:40



■引用ここまで■

 なお、「言戯」管理人さまへ感謝の気持ちを込めて、本記事より「言戯」の該当記事(http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html)にトラックバックいたします。  

Posted by shiogamalife at 20:56Comments(0)このブログについて

2007年04月01日

掲載している情報について

 それぞれのリンクやお店の情報など、掲載している情報は記事作成時のものです。その後、変わっている可能性がありますので実際に利用される際は、ご注意下さい。

 イベントの情報は広報しおがまふれあいエスプ塩竈市民図書館市民活動推進室・マリンプラザ(イオンタウン塩釜ショッピングセンター内塩竈市情報・交流コーナー)といった公共施設に置いてあるちらしなどから、「これはぜひ紹介したい!」と思ったものを中心に掲載しています。

 イベント主催者の連絡先は団体や企業の場合は明記していますが、個人と思える場合はトラブル防止のため意図的に掲載していません
 その場合は実際のちらしなどを確認してください。  

Posted by shiogamalife at 00:01Comments(0)このブログについて

2007年04月01日

このブログについて

 社(やしろ)とさかなのまち」宮城県塩竈市からひたすら塩竈情報を発信する塩竈ローカルブログ。塩釜でも塩竃でもなく、あえて「塩竈」(しおがま)という表記を用いています。

ブログ名:塩竈で暮らす。
URL:http://shiogamalife.da-te.jp/
ブログオーナー:shiogamalife(2009.10.20にtake-uchiより変更)


・ブログオーナーへの連絡
 メールフォームよりお願いします。

・トラックバック・コメントについて
 ふさわしくないと判断したものは予告なく削除しています。

・引用について
 当ブログ内の文章、写真等を引用する際には引用元として
  「塩竈で暮らす。http://shiogamalife.da-te.jp/
 と明示していただきますようお願いいたします。
 なお、引用元を表示していただけるのであれば、引用に関する事前・事後の連絡は必要ありません。

・参加ランキング
 以下のブログランキングに参加しています。時々クリックしていただけると嬉しいです。
 人気blogランキング
 ブログランキング


 
 塩竈で気に入った食べ物・モノ・トコロを紹介したり、塩竈のイベント情報を集めたり、参加したイベントの感想を書いています。その積み重ねで、自分が暮らす塩竈というまちに、もっと親しみを持てていけたら、と思います。  


Posted by shiogamalife at 00:00Comments(0)このブログについて