2009年01月18日

旅の香り~日帰りで行く宮城県塩釜 寿司海道の旅

 日本テレビの「はじめてのおつかい」に続き、また塩竈がテレビに登場しました。
 今度はテレビ朝日の「旅の香り」です。

■番組サイトより 旅の香り 2009年1月18日放送#59塩竈 寿司海道編

 番組に出てきたお店等、関連サイトをまとめてみました。

浦霞(日本酒)醸造元 佐浦
 今なら1月16日に発売されたばかりの「しぼりたて浦霞(生酒)」がおすすめです。
 宮城県限定販売なので、他県の方はぜひ宮城県にいらしてお求め下さいね。
 
 佐浦さんと言えば話題の新社屋。この新社屋にはエピソードがあります。
 参考サイトをまとめておきますので気になる方はどうぞ。
 ■広報しおがま 10月号(No.638-平成20年10月1日発行) シリーズしおがまの活気・元気/秋のイベント情報(PDFファイル 265KB)
 ■廃仏棄釈で廃寺の向拝 「佐浦」新社屋に移築(2008年09月22日) ※河北新報のサイトのグーグルキャッシュです。
 ■ぱそとも倶楽部オフィシャル: 新しい塩竈の名所【浦霞醸造元 佐浦】
 ■法連寺の「向拝」こうはい - 玉川造園・庭師の風流日記
 ■ドンドン日記:塩釜が誇る銘酒 「 浦霞 」の蔵元
 ■塩竃市本町:佐浦酒造/浦霞 - ひーさんの散歩道
 ■法蓮寺の門を見てきました。 Doblog - 塩竈で暮らす。←移築前に見たことがあります。

マリンゲート塩釜
 マリンゲート塩釜では番組に出てきた、すしやの山孝の他、最近は、ぐるめしーぽ-との浦戸産かきチャウダー(冬期限定)酒粕ドルチェ、そして新聞にも取り上げられらたブレアマンジャーレの塩竈の塩生キャラメルが話題になっています。特に塩竈の塩生キャラメルはおすすめです! 冷凍してから召し上がってみて下さい。

 塩生キャラメル関連サイト
 ■塩釜産の塩が決め手 塩生キャラメル誕生(2008年12月11日)
 ■塩生キャラメル:塩釜産の使い開発、発売 まろやかさ特徴 /宮城 - 毎日jp(毎日新聞)
 ■今週のジョリポ!12/19 塩釜の塩生キャラメル - PUMP UP FRIDAY
 ■発売♪『塩竈の塩生キャラメル』 - ♪ピロタラのHITORIGOTO♪ - 楽天ブログ(Blog)
 ■kuriwaka's blog: 塩生キャラメル誕生・・・
 ■礼の気まぐれ日記:塩キャラメル
 ■塩生キャラメル - INDY500 【 みんカラ 】 ブログ
 ■ネコの白い羽。 塩生キャラメル

■三田村邦彦さんに似てる!?
 ミヤギテレビ OH!バンデス 永峯良さん
 OH!バンデスは宮城県で人気の夕方の情報番組です。永峯良さんといえば「解決!リョウ様」ですね。

すしやの山孝(塩釜店)
 「極上マグロ三昧」のど肉の握り、眼肉の軍艦握り、カブト焼き等が番組で紹介されていました。

塩釜水産物仲卸市場
 ひとつひとつのお店の問い合わせ先は、番組のサイトでどうぞ。

亀喜寿司
 塩竈で有名なお寿司屋さんといえば、すし哲、しらはたと、ここ、亀喜寿司です。
 某元大リーガーが立ち寄るお店だと言われています。
 マツカワガレイお造りなどが紹介されていました。

■三田村さんが人生でいちばんウマイと感じた寿司屋
 「鮨しらはた
 ぶどうえび、ヒラメ、ホッキ貝、金華サバ、タコのやわらか煮、食通絶賛の究極アナゴ等が紹介されました。
 タコのやわらか煮とアナゴは本当におすすめです。
 参考 塩竈で暮らす。:おいしおがまin鮨しらはた


 塩竈にいらっしゃる時にご参考いただければ嬉しいです。


タグ :食べ歩き

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
バーガー&カップケーキ~「塩竈ぼんぼん」メニュー決定!
塩釜の女子高生が新名物を発案(動画有り)
8/18放映「出張! なんでも鑑定団IN塩釜」
塩竈の花火、現時点では予定通り開催→開催決定!
国際博物館の日!
塩釜イオンが25日にオープン!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 場外馬券売り場(ウインズ塩釜)設置計画断念 (2009-10-17 17:00)
 塩竈藻塩弁当-塩結- 発売! (2009-09-24 21:00)
 新型インフルエンザ (2009-05-06 10:56)
 日本テレビ「はじめてのおつかい」に塩竈が! (2009-01-02 23:33)
 地震がありました。 (2008-07-24 01:35)
 地震がありました。 (2008-06-14 12:16)

Posted by shiogamalife at 21:22│Comments(3)ニュース
この記事へのトラックバック
生キャラメル好きな諸君!

田中義剛の花畑牧場に行かなくても食べられるぞ!

って事で、宮城県は塩竃市にあるマリンゲート塩釜というフェリー乗り場にある「ブレアマンジャーレ」...
塩生キャラメル【欧風】at 2009年01月18日 21:25
この記事へのコメント
おばんです。
TVみましたよう。
Posted by ひー at 2009年01月18日 22:04
たびたび京都のHPで見つけた塩竈の情報です。
3月14日に下京区130周年の発進式があり、塩竈市から市長、市議会議長、商工会議所会頭も行かれるそうです。
また、塩竈市民の皆さんによる「塩釜甚句」のご披露もあります。
メインは源融を通した下京と塩竈の関係で講演会とシンポジウムだそうです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/shimogyo/page/0000057160.html
Posted by 河原左大臣 at 2009年02月15日 23:21
コメありがとうございます
非常に残念です~~

教えて下さってありがとうございます。
駅のポスターに「中止」となってましたよ~と
教えてくれた人がいたので
ブログに追記しなくちゃ!と思ったらコメントに気付きました。(笑)
Posted by あんにん at 2009年04月25日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅の香り~日帰りで行く宮城県塩釜 寿司海道の旅
    コメント(3)