2007年04月29日

てくてくお散歩テーリングしてきました。

 昨日、第4回塩釜まちづくりワークショップ「てくてくお散歩テーリング」に参加してきました。

 参考:第4回塩釜まちづくりワークショップ(チラシより)

 集合は本町のくるくる広場。
くるくる広場の陸上御座船

 塩竈を歩きながら、面白いものを写真を撮って地図に記録していくというワークショップです。
 私の班は尾島町から港町方面へ向かうことになりました。

 ワークショップの中で、尾島町でステキなスポットを発見してしまいました。

 側溝のフタを並べて作った階段を上っていくと……


 小高い丘の上には神社が! 初めて来ました。丘の上から見る塩竈は、なかなかいい景色です。


 尾島ヶ崎護防稲荷神社と書いてありました。
 


 桜とニホンタンポポが咲いていました。

 お散歩の後、本町の市民活動推進室で、それぞれの班の発表会。


 地図の上に歩いたルートと写真を撮った場所をマッピング。
 
 生まれてからのほとんどの時間を塩竈で過ごしていますが、まだまだ自分が知らないステキな場所はあるんですね。
 今回のワークショップの主催の東北文化学園大学 住環境デザイン学科 山本研究室に感謝、感謝です。

 ワークショップの中で話があったのですが、この学生さんたちがなんと本町の空き店舗対策のための秘策を考えているそうですよ。ちょっとうかがったのですが、思いつくには思いつくのですが塩竈に住んでいる人にはなかなか難しい、学生さんだからこそできるかもしれない秘策でした。
 秋頃に開かれる予定の「おいしおがま」とタイアップしたら、かなりスゴイことになりそうです。楽しみ~!

 さて、次の塩釜まちづくりワークショップは6月だそうです。塩竈の本町に興味がある方は参加してみるとワクワクできること、うけあいです。
 日程は決まり次第、このブログでも情報発信したいと思います。

2007年4月以降のイベントリストin塩竈 塩竈で暮らす。:月ごとイベントリンク集/おしらせ



同じカテゴリー(レポート)の記事画像
鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯
しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社
しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町)
しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店
しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅
島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島
同じカテゴリー(レポート)の記事
 鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯 (2010-05-10 19:12)
 しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社 (2008-10-11 13:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町) (2008-10-11 11:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店 (2008-10-11 01:30)
 しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅 (2008-10-10 23:50)
 島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島 (2008-08-13 23:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
てくてくお散歩テーリングしてきました。
    コメント(0)