2007年07月17日

第60回塩竈みなと祭関連記事のまとめ(随時更新)

第60回塩竈みなと祭関連記事のまとめ(随時更新) 日本三大船祭りのひとつで、未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選にも選ばれた、塩竈でいちばん大きなお祭り「塩竈みなと祭」。しおがまさまと志波彦さまの2つの御神輿が出るのはこのお祭りだけですよ~。

 台風接近のため前夜祭の花火は延期、本祭も日程どおりの開催も危ぶまれましたが、雨の中でも開催決定! その後、見事に晴れ、太陽が出てきました。

 ただし、お神輿の海上渡御については寄港地や到着時間などに変更があるそうです。
 参考→第60回塩竈みなと祭・前夜祭「17thひかりピア塩竈」 塩竈市/トピックス

 海上渡御は一部変更して開催、陸上パレードは予定通りだそうです。
 参考→塩竈市観光物産協会 - 宮城県塩釜市の観光とお買い物情報


■ 東北鎮護・陸奥国一宮 鹽竈神社公式サイト トピックス>みなと祭
 ↑神輿御渡順路はここで確認 ※台風のため、海上渡御については変更あり。
■塩竈市観光物産協会 - 第60回塩竈みなと祭前夜祭「17thひかりピア鹽竈」
 ※台風接近のため15日(日)→21日(土)に順延になりました。

■塩釜みなと祭
 ↑「17thひかりピア鹽竈」(花火大会)の詳細なプログラムが見られます。花火の種類までチェックできますよ。
■塩竈市観光物産協会 - 第60回塩竈みなと祭(詳しいスケジュールも掲載)
広報しおがま7月号(No.623-平成19年7月1日発行)
 第60回 塩竈みなと祭(1)(4P 441KB)
 第60回 塩竈みなと祭(2)(5P 435KB)

 ↑PDFファイルです。分かりやすい日程と地図です。プリントアウトして持っていると便利ですよ。
 ■BAY WAVE 特番情報! ★イチオシおすすめ情報!
 塩竈のコミュニティFM「BAY WAVE」でみなと祭の特番をやるそうです。
 16日(月)11時30分~14時、16時30分~19時
 お祭り臨場感を味わいたい方はFMラジオを78.1MHzに合わせましょう!

 この記事は2007年7月16日(祝日・海の日)に宮城県塩竈市(塩釜市・塩竃市)で開催される第60回塩竈みなと祭りに関連する、当ブログ「塩竈で暮らす。」の記事などのまとめです。

参考
第59回塩竈みなと祭関連記事のまとめ
 ↑昨年のみなと祭についてのこのブログの記事です。

■報道関連
塩釜みなと祭で神輿海上渡御 TBC東北放送/Web Magazin Skip!(7/17追記)
 ↑実際のニュース画像も見られます。
河北新報ニュース 極彩色の海上絵巻 勇壮に「みこし御渡」 塩釜みなと祭(リンク先はグーグルニュース・7/17追記)
 以下2つのニュースは上のニュースが元ネタです。
Yahoo!ニュース - 河北新報 - 極彩色の海上絵巻 勇壮に「みこし御渡」 塩釜みなと祭(7/17追記)
極彩色の海上絵巻 勇壮に「みこし御渡」 塩釜みなと祭(河北新報) - goo ニュース(7/17追記)

■関連リンク集
 以下は7/21追記分
塩竈市観光物産協会 - 日本三大船祭り塩釜みなと祭です No1
ベイウェーブブログ!
 ↑[226] から今年のみなと祭での実況です。

 以下は7/18追記分
浦霞の商品紹介 夏期限定ギフト 小野寺純一さんが描く、夏期限定ギフトのご紹介
第60回塩竈みなと祭 みやぎ観光PR応援隊
夏祭り「塩竈みなと祭」夏特集2007 - Yahoo! JAPAN
第60回塩竈みなと祭(神輿海上渡御)-JTB 国内旅行
第60回塩竈みなと祭(神輿海上渡御)の詳細情報:るるぶ.com
塩竈みなと祭の旅行・観光ならおでかけガイド-じゃらんnet
宮城県の観光地 【塩竈みなと祭】

7月の夏まつり NHK仙台放送局情報テラス(7/17追記)

■このブログでの関連記事
塩竈みなと祭の写真をご紹介(8/6更新)
17thひかりピア鹽竈に行ってきました。(7/21更新)
実況 花火大会「17thひかりピア塩竈」(7/21更新)
実況 花火大会「17thひかりピア塩竈」(7/21更新)
実況 花火大会「17thひかりピア塩竈」(7/21更新)
実況 花火大会「17thひかりピア塩竈」(7/21更新)
塩竈の花火、現時点では予定通り開催(7/21更新)
実況 塩竈みなと祭
実況 塩竈みなと祭
実況 塩竈みなと祭
実況 塩竈みなと祭
実況 塩竈みなと祭
実況 塩竈みなと祭
塩竈みなと祭、開催!
15日花火延期! 塩竈みなと祭
もとまちアート海廊(ウォーク)(ちらしより)
出張! なんでも鑑定団in塩竈(チラシより)


※当日7/16、モバイルからのリアルタイム更新分は「実況 塩竈みなと祭」というタイトルで統一しました。
 7/21、花火大会のリアルタイム更新分は「実況 花火大会「17thひかりピア塩竈」」というタイトルで統一しました。


■関連するブログの一覧
Digital photo log Ⅲ : 塩竃は熱かった(8/6更新)

以下は7/23追記分
塩釜港まつり~ - ギター&仲間たち
ぺ・すけ 2.0: 鶏。


以下は7/21追記分
土木屋日記 「徳内ばやし」塩釜参上!
 ↑「よしこの塩竈」は、人の名前ではなく「よしこの」という音楽(リズム?)のジャンルがある、と私は聞いていましたよ。

塩竈みなと祭り|海と魚と楽しむ

「ヤカオランの春」周辺日記by川崎けい子:塩竃みなと祭り - livedoor Blog(ブログ)
 ↑もとまちアート海廊(ウォーク)を中心にしたドキュメンタリー映画「街にはアートがいっぱい」(仮題)」を制作されている川崎けい子さんのブログより。

何から何まで観光学:情報が不十分に思えました
 ↑今年は残念ながら機会を逃されてしまったとのこと。来年こそお待ちしております。ご参考までに塩竈の観光情報でいちばん確実だと私が思うのはこちらのサイトです→塩竈市観光物産協会 - 宮城県塩釜市の観光とお買い物情報。みなと祭情報も適切に更新されていたと思います。みなと祭以外にも塩竈には色々なイベントがありますので、足を運んでいただけると嬉しいです。

仙台人 が仙台観光をしてる ブログ: 塩竈みなと祭りへ(みなと祭り・1)
 ↑この流れ、塩竈人の私から見ても、みなと祭の理想的なおすすめ観光コースかも。写真もたくさん掲載されています。

ハナエのHappyLife☆ 塩竈みなと祭り(1)
 ↑表坂からマリンゲートまで、御神輿さまの渡御の流れが見られます。

以下は7/18追記分
宮城ふるさとプラザ 第60回 塩竈みなと祭[2007年7月15日(日)・16日(月・祝)]
 ↑東京・東池袋にある宮城県のアンテナショップ「コ・コ・みやぎ」のブログでの紹介記事。

せんだい旅日和 スタッフだより:塩竈みなと祭り(1)
 ↑御神輿が表坂(202段の石段)をお下がりになる様子が見られます。

みなと祭り - のん キ な 毎日 -
 ↑海上渡御の写真あり

designer's blog | 現在状況
 ↑引っ越しされてきたばかり? お部屋から花火が見られるなんて、うらやましいです。

第60回鹽竈みなと祭り - friends of minjong.net -
 ↑海上渡御を遊覧船からご覧になったそうです。

そらいろのたね。 みなと祭
 ↑海上渡御と獅子舞の写真が見られます。

塩竈みなと祭 - のんびり生活 -
 ↑御神輿の海上渡御の写真あり。

塩竈みなと祭 - mamaごと。
 ↑お戻りに感動されたそうです。

話題イロイロ 役に立つ★【下総國のkuma3舞ろ愚】★ : ★御座船
 ↑偶然に海上渡御をご覧になったとのこと。

静かな夜 ブログエクスカリバー
 ↑花火の音……16日であれば、ひかりピア塩竈(花火大会)ではなく、御神輿が戻られた合図の花火ではないかと思います。ひかりピアは15日(日)の予定が台風で順延して21日(土)になりました。

夏まつり☆ - 「大腸の中心で痛みを叫ぶ」
 ↑ねぶたの写真が見られます。

昨日… - ON THE ROAD1973-2007
 ↑お子さんが「よしこの塩竈」に参加されたそうです。

ゆめみていっぱい 松島2日目です
 ↑松島での海上渡御の写真が見られます。

☆一丁目の夕日☆:祭のあと - livedoor Blog(ブログ)
 ↑16時くらいに塩竈にいらっしゃったようですが……いえいえ、お祭はまだまだ終わっていませんよ。その頃だと御神輿は新浜町方面や浦戸の島あたりに。本町から西町にかけては陸上パレードで小中学校の「よしこの塩竈」の踊りであふれかえっていました。

新・コミュニティFM大図鑑:コミュニティFM訪問記(126)BAY WAVE
 ↑みなと祭特番を放送中の塩竈のコミュニティFM「ベイウェーブ」をご訪問。

お~きたね~画像到着! - 「大腸の中心で痛みを叫ぶ」 -
 ↑よしこの塩竈の写真あり

以下は7/17追記分
ぶっちゃけ塩釜 : 塩竈みなと祭のあと・・・
 ↑御神輿の海上渡御、夜のお戻りの写真が見られます。

第60回塩竈みなと祭に行ってきました!|システムアイランドのブログ
 ↑陸上パレードのハーレー隊・巫女パレードなどの写真あり。

プレアマリーナ - 仙台のラーメンRAMPの住人達ブログ
 ↑おかげさまでみなと祭の本祭は晴れましたよ~。

塩釜 松島 石巻 志津川の旅 - 那須の凡人 天峯(てんほう)
 ↑偶然に海上渡御に遭遇されたみたい。

昼休み★BOOGIE:塩竈みなと祭~塩竈ねぶた参戦
 ↑ねぶたに引き手として参加されたそうです。司会の本間ちゃんの写真も!

黒猫貴族の館:みなと祭りと、金物。
 ↑ロイヤルホームセンターの駐車場が混んでいたそうです。

出張!なんでも鑑定団IN塩釜:無事終了!!
 ↑みなと祭の日に行われた「出張!なんでも鑑定団IN塩釜」について。本塩釜駅のアクアゲートあたりで商工会議所関係の人が会場へ誘導していたのをみかけました。無事に収録が終わり、放映は、東日本放送で8月11日(土)PM2:55~の予定だそうです。

塩竈ウォーキング(87)「塩竈みなとまつり開催!」 - 塩竈・もとまちアート海廊(ウォーク) -
 ↑陸上パレードと海上渡御から戻った御神輿の様子。

Time flies. 港祭り
 ↑よしこの塩釜コンテストに参加されたそうです。ちなみにビリーズブートキャンプは第二管区海上保安本部と私は聞いていましたが……?

塩竈みなと祭 - Twin Heart mamaのつぶやき
 ↑陸上パレードの写真が見られます。



2007年7月以降のイベントリストin塩竈 塩竈で暮らす。:月ごとイベントリンク集/おしらせ



同じカテゴリー(帆手まつり・花まつり・みなと祭)の記事画像
塩竈みなと祭とひかりピア鹽竈(前夜祭花火大会)
帆手まつりのまとめ
今日は帆手まつりです。
鹽竈神社 帆手まつり(ポスターより)
塩竈みなと祭の写真をご紹介
花まつりのまとめ
同じカテゴリー(帆手まつり・花まつり・みなと祭)の記事
 みなと祭り関連ツイートまとめサイトのご案内 (2013-07-12 23:38)
 帆手まつりは中止(平成22年) (2010-03-10 09:44)
 第62回塩竈みなと祭の関連ブログのまとめ その4 (2009-08-13 07:00)
 第62回塩竈みなと祭の関連ブログのまとめ その3 (2009-08-10 23:00)
 第62回塩竈みなと祭の関連ブログのまとめ その2 (2009-08-03 21:00)
 第62回塩竈みなと祭の関連ブログのまとめ その1 (2009-08-02 19:00)

この記事へのトラックバック
7月16日の海の日は塩竃みなと祭りの日でした。台風の影響でどうなるかと当日まで心配されましたが、台風が東にそれたおかげで、予定通り開催できました。ただ、波が高いということ...
塩竃みなと祭り【「ヤカオランの春」周辺日記by川崎けい子】at 2007年07月21日 14:12
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ブログをずーと拝見させて頂きました。
素晴らしい情報で感銘しました。
私も早く、この様なブログを作りたいです。

山梨情報も送りたいですが・・・。
Posted by 上野 政巳 at 2007年07月17日 19:16
こんばんは!
トラックバックしていただきまして。
みなと祭が終わると夏本番という感じですが
まだまだ涼しいようですね。
今週の花火、晴れることを祈ります。
Posted by ペリドット at 2007年07月17日 22:25
塩釜・松島、がっぷり組んで、
宮城観光を盛り上げましょう!
Posted by 松島さかな市場スタッフ at 2007年07月18日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第60回塩竈みなと祭関連記事のまとめ(随時更新)
    コメント(3)