2007年07月18日

もとまちでアートの仕掛人門脇さんのお話を聞く会(ちらしより)

もとまちでアートの仕掛人門脇さんのお話を聞く会(ちらしより) もとまちアート海廊(ウォーク)塩竈どうしたいかいのコラボ企画のご紹介です。

塩竈どうしたいかい定例会番外編
 「もとまちでアートの仕掛人 門脇さんのお話を聞く会」

 
 アートウォーク仕掛人の門脇さんのお話を聞く会を塩竈どうしたいかい主催で行います。
 
 以下、ちらしより。

 7月1日から本町通り商店街一体で行なわれている「もとまちアート海廊(ウォーク)」。「街はすでにアートであふれている」というキャッチ・コピーが街を歩いてみようかしらん・・・という気にさせます。

 しかし、数ある街からなぜ「塩竈」なのか(それはとてもウレシイことで大歓迎!なんですが…)?
 しかもなぜ「本町通り商店街」なのか??
 そして、なぜ商店街で「アート」なのか???
 
 ―市民から見てみると、このイベント謎(つっこみどころ)がいっぱい!
 そして、このイベントを一市民としては満喫したい!! と思い、このイベントの仕掛け人の門脇篤さんを呼んでしまいました。しかも荻原醤油店さんの特製玉こんにゃく付です。ぜひお気軽にご参加ください。(でも、こんにゃくの準備の都合上、事前にお申し込み願いします)


日 時:2007年7月24日(火)18:30~
参加費:200円(玉こん+資料代)
場 所:塩竈市市民活動推進室

※駐車場はありませんのでお車でのご来場はご遠慮願います。

 要事前申込です。7/20まで。
 申込は塩竈市市民活動推進室まで。

主催:塩竈どうしたいかい
協力:塩竈市市民活動推進室
後援:本町通りまちづくり研究会


 以上、ちらしよりご紹介しました。

 この企画の参考ページ&ブログ
 塩竈市/イベントカレンダー/塩竈どうしたいかい定例会番外編 「もとまちでアートの仕掛人 門脇さんのお話を聞く会」
 みやぎ・塩竈 もとまちアート海廊(ウォーク) 
 門脇の話を聞く会、締め切り間際 ボランタリーライフ.jp - 塩竈・もとまちアート海廊(ウォーク) -



 門脇さんとはあるSNS上での知り合いだったのですが、この企画のために今回、実際にお会いして打合せさせていただきました。
 門脇さんは他にも塩竈で大漁旗でツリーを作ったりもされています。飄々として面白い方ですよ~。

 門脇さんのお話を聞いて元気をいただいてしまいましょう!

もとまちでアートの仕掛人門脇さんのお話を聞く会(ちらしより) 荻原醤油店さんの特製玉こんにゃくも付きますので、どうぞいらして下さい!
 申込は基本的に塩竈市の市民活動推進室あてですが、「市役所あてではなんか申込しづらい……」という方は、このブログのメールフォームから私宛に連絡いただいても大丈夫です。ただしその場合は明日19日(木)まででお願いします。

 お申し込み、お待ちしております!


 ちなみに「塩竈どうしたいかい」は2004年10月に行われた「市民活動入門講座(塩竈市主催)」をきっかけとして、塩竈の市民活動を考え、学び、開拓していくために、有志で立ち上げた市民活動団体です。市民が、市民の手で、市民のために行う活動について、情報やノウハウを交換し、顔の見える関係を作ることを趣旨とし、月1回第4火曜日の定例会でさまざまな市民活動に関する勉強会や情報交換会を行っています。
 私ことtake-uchiもこの塩竈どうしたいかいのメンバーです。



2007年7月以降のイベントリストin塩竈 塩竈で暮らす。:月ごとイベントリンク集/おしらせ


7/21追記 
 昨日、どうしたいかい事務局で打ち合わせをして、当日飛び込みの方も何人かご参加いただけるように手配しました。あまり飛び込みの方が多いと玉こんにゃくが足りなくなってしまうかもしれませんが、まあ大丈夫だと思います。
 締切後にこの会のことを知って参加したいと思った方、お待ちしていますよ~。

同じカテゴリー(塩竈どうしたいかい)の記事画像
宵茶屋 亀井邸、本日最終日です。
源融とすれ違う@第26回塩竈どうしたいかい定例会
同じカテゴリー(塩竈どうしたいかい)の記事
 宵茶屋 亀井邸、本日最終日です。 (2007-10-20 12:10)
 源融とすれ違う@第26回塩竈どうしたいかい定例会 (2007-04-17 23:59)

この記事へのコメント
初めてアクセスいたしました、黒猫伯爵と申します。

もとまちアート海廊、行って見たい!
と、思いつつ、なかなか時間が取れず
観に行く事が出来ずに居りました。
(先日、ロイヤルに行った時は、それどころの話では有りませんでしたし・・・ι)
ビルド・スペースやフルーガスにも行って見たいと思いつつ・・・

24日の件も、行って見たいが、
今からでは申し込み間に合わないという
何ともタイミングの悪さに我ながら呆れておりますが・・・

門脇さんと云えば、今年の四月の
定禅寺通りの毛糸の作品や、
みやぎアートコンペティション、
古くは数年前の七夕オルグ・プロジェクトなどなど、
作品を目にする機会や、ご一緒する機会が有ったハズ・・・
なのですが、一度もお話を伺った事が有りませんでね・・・

また、何かの機会に寄らせて頂きたいと思っております。
Posted by 黒猫伯爵 at 2007年07月20日 15:49
>黒猫伯爵さま

はじめまして、このブログを書いているtake-uchiです。
24日の講演会ですが、このコメントを拝見して
飛び込みで何人かいらしても対応できるように手配しました。
もしまだ予定が空いていらっしゃったら、当日でもかまいませんのでどうぞいらしてくださいね。
Posted by take-uchi at 2007年07月20日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もとまちでアートの仕掛人門脇さんのお話を聞く会(ちらしより)
    コメント(2)