2007年08月22日

島の花火大会のまとめ

 塩竈には人が住んでいる島があります。それが松島湾に浮かぶ「浦戸諸島」。浦戸諸島は桂島(桂島・石浜)、野々島、寒風沢、朴島の四つの島・五つの地区からなっています。
 浦戸の桂島と野々島では毎年、お盆の時期に地元の人が花火をあげます。桂島は毎年8月13日野々島が翌日の8月14日。最初の写真は野々島の花火です。

 塩竈に住んでいる人でもなかなかご存知でないかも。
 今年、両方の島の花火を見るチャンスに恵まれました。このブログでも既にモバイルで撮った写真を何枚かご紹介していますのでその記事と、デジカメで撮った写真、浦戸の花火のことについて書いてある他のブログをまとめてご紹介します。


■このブログでの関連記事
花火大会@浦戸桂島
島の花火大会実況@浦戸桂島
島の花火大会実況@浦戸桂島
島の花火大会実況@浦戸桂島
島の花火大会へ向かう@浦戸野々島

 桂島の花火は↑のブログでもご紹介していますので、ここでは下の1枚だけご紹介。



 桂島・野々島ともに地元の方の出店が出ますし、公共施設のお手洗いを借りることができますので、特に不便は感じませんでした。

 下の写真はいずれも野々島の写真です。




 とにかくかなりの至近距離から花火の光と音を楽しむことができます。
 私は二日間とも行き帰り市営汽船の臨時便を利用しました。臨時便に乗るためには予約が必要で、花火が近くなると広報しおがまに募集が載ります。

 参考:広報しおがまNo.624-平成19年8月1日発行□8月のお知らせ(2)(←PDFファイルです)

 浦戸の花火を見たい方はぜひ応募してみてください。ちなみに野々島の方が競争率が高いらしいです。


■他のブログの関連記事
松島ブログ:☆パレス松洲からのハナビ☆|日本三景・松島の宿 パレス松洲(ぱれすまつしま)
松島ブログ:☆パレス松洲からのハナビ☆続|日本三景・松島の宿 パレス松洲(ぱれすまつしま)
 ↑松島のパレス松洲というホテルからも浦戸の花火が見られるそうです。
野々島の盆踊り花火大会が開催されました。 - 花咲かおじさんの 松島湾の島 フラワーアイランド野々島 花の島作業奮闘日記
花火ム~ビ~♪ - ♪ピロタラのHITORIGOTO♪
棚経 - もんぺばあさんの日記


タグ :浦戸花火

同じカテゴリー(レポート)の記事画像
鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯
しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社
しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町)
しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店
しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅
島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島
同じカテゴリー(レポート)の記事
 鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯 (2010-05-10 19:12)
 しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社 (2008-10-11 13:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町) (2008-10-11 11:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店 (2008-10-11 01:30)
 しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅 (2008-10-10 23:50)
 島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島 (2008-08-13 23:45)

この記事へのトラックバック
ここ数日、ストリートビューの話題がそこかしこで盛り上がっている。 ストリートビュー(言戯、2008/08/06) 「360℃見られる……」とあるが、「℃」は温度にのみ使います。Cは摂氏(C...
[テーマ] Google ストリートビュー【よしのずいから】at 2008年08月07日 14:13
この記事へのコメント
花火
メチャ奇麗ですね\(^o^)/
Posted by SEI at 2007年08月22日 19:15
花火きれいですねー。
今年まだ…見ていません…
まだチャンスはありますかね???
Posted by ムギコ at 2007年08月22日 20:01
今年は花火大会見てないなぁ~(>_<)
今週末の泉の七北田公園の花火大会は見に行かねば☆
Posted by 道場長 at 2007年08月22日 20:56
take-uchi様

突然失礼致します。
こちらの記事の一枚目に掲載されている花火の写真が、
絵日記ブログ「言戯」の本日の記事中で盗用されています。
http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html

言戯の管理人はプロのイラストレーターだと名乗っていますが、
take-uchi様のブログから写真を転用しただけでなく、自分のイラストと
合成し、自分の作品として発表しています。
引用元を明かさずに利用するのは完全に盗用であり、到底プロのする
ことではありません。
これは見過ごすことができないと思い、ご報告させていただきました。

他の方から同様の報告がすでにあるようでしたら、内容が重複してしまい
申し訳ありません。
コメントに掲載するのにふさわしい内容ではありませんので、お読みいただき
ましたら削除していただいて構いません。

それではこれにて失礼致します。
Posted by 七氏 at 2008年08月03日 14:36
七氏様

 ご報告ありがとうございます。
 あちらのブログに「著作権等について ここに掲載の作品の著作権は作者である寿に属します。無断転載、転用、改ざんその他類似する行為はお断りします。 」と書いてあることが気になりました。
 こちらのブログの日付をご覧いただければ、こちらが「無断転載、転用、改ざんその他類似する行為」をしていないのは明確だと思いますので、とりあえずこちらの記事からあちらの記事にトラックバックをし、様子を見たいと思います。
Posted by take-uchitake-uchi at 2008年08月03日 20:51
 この記事から、絵日記ブログ「言戯」の下記URL記事にトラックバックしました。
 http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html
 (上記ブログの設定により「トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。」とのことです。)
 上記ブログの記事内のイラスト作品に、当ブログの本記事で使用している写真が使用されているのではないかとのご指摘を受けたため、本ブログの記事作成者である私take-uchiが、http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.htmlを見たという意志表示のためにトラックバックを送信しました。

 これは、このままですと「当ブログがあちらのブログの該当記事からの「無断転載、転用、改ざんその他類似する行為を行った」という誤解を受ける可能性があるため、それを避けるための措置です。

 極めて似た写真であるという可能性もありますが素人目では区別がつきませんし、このコメントを書き込んだ時点において該当ブログの記事内に引用を示す表記がないため、先述の誤解を受ける可能性があり、当惑しております。

 ブログの投稿期日が確実な証拠にはなりませんが、当ブログ本記事の1枚目で使用している写真は、当ブログでの公開が先です。
 なお、現時点において該当ブログの記事投稿者の方から私に写真の使用許諾等はございません。

 もし、当ブログでの写真を引用したのであれば、引用元の表記をしていただければ「無断転載、転用、改ざんその他類似する行為」を行ったという誤解を避けられますので、そのような配慮をしていただければありがたいのですが……。
Posted by take-uchitake-uchi at 2008年08月03日 21:27
 上記問題、おかげさまで解決いたしました。

 ブログ「言戯」の該当記事 http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html によりますと、あちらの読者の方があちらの管理人様に直接連絡してくださったようです。管理人様は今回の件を「画像権利者の了解を得ないまま使用しているものがありました」と認識していらっしゃいました。
 また、対応として、引用元を明示するという簡単な対応ではなく、新しい画像を作成して差し替えるという手間のかかる対応をわざわざしていただいたようです。

差替え前(グーグルキャッシュ)
 http://72.14.235.104/search?q=cache:COeeH-b-lXgJ:kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html+%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8F%E8%8A%B1%E7%81%AB&hl=ja&ie=UTF-8

差替え後 http://kotozare.way-nifty.com/3/2008/08/post_699e.html

 「言戯」管理人様にはかえって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 ご連絡してくださった方、ありがとうございました。 
Posted by take-uchitake-uchi at 2008年08月11日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島の花火大会のまとめ
    コメント(7)