2007年10月20日

宵茶屋 亀井邸、本日最終日です。

宵茶屋 亀井邸、本日最終日です。 志波彦神社・鹽竈神社境内で18日から開催されている「しおがまさま 神々の月灯り」。
 市民活動団体「塩竈どうしたいかい」では企画「しおがまさま 神々の月灯り」内の企画として、塩竈宮町にある歴史的な建造物「海商の館 亀井邸」で無料休憩所「宵茶屋 亀井邸」を企画、運営しています。

 本日20日、いよいよ「月灯り」最終日、「宵茶屋」も最終日です!
 「宵茶屋 亀井邸」は18時から20時まで、「しおがまさま 神々の月灯り」は18時30分から20時30分までやっています。

 「しおがまさま 神々の月灯り」の見所は202段の石坂、表坂にゆれる竹篭に入ったろうそくのともしびと、舞殿や境内で奏でられる雅楽や和の楽器の調べでしょう。
 ぜひ202段の石段を登って、人気スポットの舞殿の前まで行ってみて下さい。

 お帰りの際にはぜひ裏坂へ。裏坂途中の亀井邸で、私たち塩竈どうしたいかいのメンバーがお茶とコーヒーとちょっとしたお菓子でおもてなしいたします。
 玄関では鹽竈海道まちづくり研究会さんからお借りした真っ赤な野点傘がお出迎え。
 邸内には、ほっとする生け花、書、木地玩具などが展示されています。生け花も書も木地玩具も、塩竈に縁のある方たちの手によるものです。
 受付では夏に行われたもとまちアート海廊のグッズも販売しています(クリアファイルエコバック浦霞純米酒・もとまちアート海廊限定ラベル)。
 また、大正時代に建てられた「亀井邸」を中心に塩竈の歴史のガイドをNPOみなとしほがまボランティアガイドの会の方たちが引き受けてくださいました。ガイドを希望される方は受付にお申し出下さいね。

 初日18日には85人、昨日19日には93人の方においでいただきました。最終日の今日は100人の大台を超えられるでしょうか……?


■参考リンク集
塩竈で暮らす。:しおがまさま 神々の月灯り(ポスターより)
塩竈で暮らす。:宵茶屋 亀井邸(ちらしより)
塩竈で暮らす。:「宵茶屋 亀井邸」大入りでした。

■モバイルからの実況
 昨日19日、宵茶屋の様子をモバイルから更新してみました。

実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
 表の看板の様子
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
 玄関門から
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
 玄関概観
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
 テーブルセットの様子。木地玩具とお菓子。
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
 雨が降ってきてしまいました。



 今回、宵茶屋 亀井邸をやることになったのには理由があります。
 この「しおがまさま 神々の月灯り」では、最初の計画では「まちなかにも灯りを置こう! 観光客に街中を通ってもらおう!」ということで、灯りを置くために道路を使う許可を、月灯り2007実行委員会の中心になっている塩釜市青年四団体連絡協議会でとろうとしました。
 しかし、使おうと思っていた道路は市道・県道・国道が入り混じり……そう簡単に許可が下りないことが分かったのです。そこで灯りを裏坂に、という話になりました。
 裏坂は神社さんが所有しています。神社さんの許可をいただき、裏坂に灯りを置けるようになりました。

 そこで月明り2007実行委員会に入っていた私たち塩竈どうしたいかいでは考えました。
 裏坂には、塩竈が全国に誇れる歴史的建造物「海商の館 亀井邸」がある。ここで月灯りのお客様に飲み物をお出しして、ほっとしていただき、亀井邸と塩竈の歴史を感じていただきたい!

 亀井邸は総合商社カメイ株式会社の縁の建物で、今は塩竈市が契約をして借りているそうです。常時開設はしていないのですが、塩竈の活性化のための企画にはスポット的にお借りすることができます。
 塩竈どうしたいかいのメンバーの中にはこれまでにも亀井邸を借りて塩竈を盛り上げるイベントをしてきた人たちがいましたので、そのノウハウを生かして休憩所「宵茶屋」をやりたい! と市役所に相談しました。そうして市役所の協力をいただきながら、塩釜市青年四団体連絡協議会で亀井邸をお借りし、塩竈どうしたいかいで宵茶屋を運営できることになりました。


 今回、宵茶屋を開くためには物をお借りしたり、技術を提供していただいたり、その他色々、本当に多くの方にお世話になっています。
 塩竈を盛り上げることにちょっとでもつながれば、お世話になった方たちの恩返しになるのですが……。
 とにかく今日は最終日。最後まで頑張ります!



同じカテゴリー(塩竈どうしたいかい)の記事画像
もとまちでアートの仕掛人門脇さんのお話を聞く会(ちらしより)
源融とすれ違う@第26回塩竈どうしたいかい定例会
同じカテゴリー(塩竈どうしたいかい)の記事
 もとまちでアートの仕掛人門脇さんのお話を聞く会(ちらしより) (2007-07-18 20:04)
 源融とすれ違う@第26回塩竈どうしたいかい定例会 (2007-04-17 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宵茶屋 亀井邸、本日最終日です。
    コメント(0)