2008年02月09日

塩竈のアートな新名所「麻呂」と「夢追い人」

塩竈のアートな新名所「麻呂」と「夢追い人」 2008年2月5日、本塩釜駅アクアゲート駅前広場に塩竈の新名所ができました。
 モニュメント「麻呂」と5点連作の手色彩木版画「夢追い人」。塩竈市に縁のある版画家、岩渕欣治さんによるものだそうです。

■参考リンク 本塩釜駅アクアゲート駅前広場にモニュメント 塩竈市/トピックス

 最初にご紹介した写真は5点の「夢追い人」のある1枚の一部。ハートマークがキュートで印象的。

 そしてモニュメント「麻呂」。
塩竈のアートな新名所「麻呂」と「夢追い人」


塩竈のアートな新名所「麻呂」と「夢追い人」


塩竈のアートな新名所「麻呂」と「夢追い人」
下のプレート「麻呂のご説明」を拡大。



 塩竈の新しいアートスポットとして、また本塩釜駅の神社参道口側「マグロのポスト」とあわせて「おさかなスポット」として楽しむ、というのはいかがですか?

「麻呂」の場所はこちら
「マグロのポスト」の場所はこちら



同じカテゴリー(塩竈お気に入り)の記事画像
しおがまさま 神々の月灯り番外編@緒絶ノ橋跡
志波彦神社・鹽竈神社に行ってきました。
おいしおがま、ラストスパート!
ニホンタンポポをみつけました。
鹽竈ザクラ他、鹽竈神社の桜
塩竈田楽寄席in亀井邸のこと
同じカテゴリー(塩竈お気に入り)の記事
 長井勝一漫画美術館(東玉川) (2009-05-31 11:00)
 手色彩木版画「夢追い人」 マリンロードしおかぜ(海岸通り) (2009-05-23 19:00)
 塩竈の美容室 IBIZA (2009-05-21 21:00)
 鹽竈ザクラと、勝画楼と。 (2009-05-20 21:00)
 【宮城県】塩釜市「塩釜水産物仲卸市場」 (2009-05-14 23:00)
 しおがまさま 神々の月灯り番外編@緒絶ノ橋跡 (2008-10-11 09:13)

Posted by shiogamalife at 12:00│Comments(5)塩竈お気に入り
この記事へのコメント
はじめまして、私も塩釜在住の者です。
長く住んでいる割には、あまり塩釜のことを知りませんでした。
最近ブログなんてものを始め、あちこち歩いては,ネタを探しています。
お祭りも、しばらく見に行っていないし、町の中もあまり歩かなかった・・・・・
そんな私が、今年は色々とお祭りや、イベントにも出かけようかと思っています。

この先ずっとこの塩釜で暮らして行くのだから、もう少し知っておくべきこと、見ておきたいこと、きっとあると思います。

で、まずは なまどらのチョコ味を買ってこようかな?
Posted by hatakeyama at 2008年02月10日 13:28
 hatakeyamaさん、はじめまして。

 塩竈はよく見てみるとたくさんネタが転がっていて、住んでいて飽きないところだと思います。今年は宮城県でデスティネーションキャンペーンということもあり、色々な団体がイベントに気合いを入れているようです。
 
 お祭り、しばらく見に行っていらっしゃらないとのこと、ぜひ氏子三祭(御神輿が出るお祭り)の御神輿が202段の石段を登って神社に帰るところ、「お戻り」をご覧になってください。お祭りっていいものだなあをしみじみと思えますよ。
 塩竈神社の公式サイト http://www.shiogamajinja.jp/ に3月10日の帆手まつりの日程が出ていますので、ぜひご参考ください。

 なまどらチョコ味、機会があったらぜひお試しください。数ある限定なまどらの中でもトップクラスの味ではないかと思っています。
Posted by take-uchitake-uchi at 2008年02月11日 22:01
先日は私のしいたけをおいしいと言って頂き有り難うございます。
塩釜はあまり行く機会が無いのであまり詳しい事は知りませんでしたが、ホームページを見て改めて素敵な町だなと感心しました。
これからも時々寄らせていただきます。
Posted by まさとし at 2008年02月13日 23:04
昨日、栄太楼で、チョコ味の生どらを買ってきました。
今まで、サワークリームの生どらが一番だと思っていましたが、
甲乙つけがたいくらい、おいしかったです。
お店(本店)の雰囲気も、サービスもよく、なんだかすごく寒かったのに、ホットな気持ちにしてもらいました。
   いいじゃん!塩竃!  ってね・・・・
Posted by hatakeyama at 2008年02月14日 16:41
まさとしさん
 塩竈を素敵だと思っていただけたようで嬉しいです。
 ブログだけではなく、機会がありましたら、ぜひ実際に塩竈においでくださいね。

 今週、届いた野菜の中に、しいたけが入っていましたがこれもまさとしさんのしいたけですよね? 週末に料理して食べるのが楽しみです。


hatakeyamaさん
 なまどら焼 チョコ味、お口に合ったようで何よりでした。
 ちなみに土日限定販売の「ラムレーズン味」も美味しいので、レーズンがお嫌いでなければお試しください。
 サワークリーム、私も好きです。特に夏場はサワークリームがいちばんだと思っています。
Posted by take-uchitake-uchi at 2008年02月14日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩竈のアートな新名所「麻呂」と「夢追い人」
    コメント(5)