2008年03月11日

塩竈ぼんぼんのまとめ

 3月7日、8日と宮町の亀井邸で行われた「塩竈ぼんぼん」。

 イベント開催情報については
  →「塩竈ぼんぼん」塩竈新名物試食販売イベント(ちらしより)

 ここでは当日の写真と塩竈ぼんぼん関連の報道やブログをまとめてご紹介します。
 当日、デジカメが壊れてしまったため、写りはよくはないのですがモバイルで撮った写真でご紹介します。
塩竈ぼんぼん看板
塩竈ぼんぼんの看板。手書きです。

 
まぐまぐバーガーとミニカプ
まぐまぐバーガー(トマトソース味)とミニカプ


まぐまぐバーガートマトソース断面
チーズが入ってる方がトマトソース味です。


ミニカプだらけ
ミニカプだらけ


手作りポップ
手書きのポップは味があります。


荻原醸造ポップ
「まちのお店」その1
荻原醸造さん


荻原醸造玉こん
このブログでも何度も登場している荻原醸造さんの絶品玉こん。
辛味は辛子ではなく「南ばんもろみ


五嶋屋ポップ
「まちのお店」その2
五嶋屋さんはJR塩釜駅近くの和菓子屋さんです。


桜まんじゅう
この桜まんじゅうは新商品だそうです。


まぐまぐちゃん
噂の「まぐまぐちゃん」。
後日、先方のサイトに掲載されてから詳しく書きます。



■新聞など
大学生と高校生のコラボ町おこし  仙台放送/情報ライブ Movin'(3/24追記)
塩竈市観光物産協会 - 塩竈ぼんぼん(3/24追記)
女子高生発!「まぐまぐバーガー」を販売 塩竈市/トピックス(3/18追記)
塩釜女子高生徒、創作料理で地域おこし 宮城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


■関連ブログ
ご当地総研: 女子高生がマグロバーガー 塩釜(3/18追記)
「塩竈ぼんぼん」に行きました(8日) - まちづくりぷらす
礼の気まぐれ日記:塩釜女子高生
ぶっちゃけ塩釜 : 【塩竈ぼんぼん②】行ってきましたっ!
塩竈ぼんぼん! :トピック | BAY WAVE さん:ページ | iタウンページ みんながつくる街(β版)


■このブログでの関連記事
実況! 塩竈ぼんぼん 東京からのお客さま
実況! 塩竈ぼんぼん 取材色々
 取材に来ていたテレビカメラを激写。
実況! 塩竈ぼんぼん
 最終日の終了直後の様子。
実況! 塩竈ぼんぼん ミニカプ
 見た目よりは甘くないイマドキのスイーツです。
実況! 塩竈ぼんぼん バーガー試食中
実況! 塩竈ぼんぼん これがまぐまぐバーガー
 1日目はテリヤキバーガーを食べました。トマトソースよりはこちらの方が好みでした。
実況! 塩竈ぼんぼん
実況! 塩竈ぼんぼん
 1日目開催直後の様子

開催前のまとめ
「塩竈ぼんぼん」塩竈新名物試食販売イベント(ちらしより)



同じカテゴリー(レポート)の記事画像
鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯
しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社
しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町)
しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店
しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅
島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島
同じカテゴリー(レポート)の記事
 鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯 (2010-05-10 19:12)
 しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社 (2008-10-11 13:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町) (2008-10-11 11:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店 (2008-10-11 01:30)
 しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅 (2008-10-10 23:50)
 島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島 (2008-08-13 23:45)

Posted by shiogamalife at 22:05│Comments(2)レポート
この記事へのトラックバック
Picasa「塩竈ぼんぼん」

塩竈に行ってきました。塩竈は何度か行ったことがありますが、
今回は「塩竈ぼんぼん」という塩釜女子高校の生徒と
東北大法学部(経産ゼミ)の学生のコラボイ...
「塩竈ぼんぼん」に行きました(8日)【まちづくりぷらす】at 2008年03月11日 22:33
この記事へのコメント
昨日のウオッチンみやぎで放送した海鮮すいとんはどうなんですかね?
Posted by ミラーマン at 2008年03月12日 12:13
海鮮すいとん、調べてみたのですが残念ながらよくわかりませんでした。
塩竈のどこかのお店で出しているんでしょうか?
Posted by take-uchitake-uchi at 2008年03月14日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩竈ぼんぼんのまとめ
    コメント(2)