2008年04月14日

しおがまさま 神々の花灯り(ポスターより)

しおがまさま 神々の花灯り(ポスターより)
 不思議な春の宵の雰囲気がよく出ているちらしです。
 今週末のイベント。天気が心配ですが、晴れたらぜひ、足をお運びください。

 以下、ポスターより


しおがまさま 神々の花灯り
平成20年4月18日(金)~19日(土)開催
午後7時~午後9時
志波彦神社・鹽竈神社境内

■会場 志波彦神社・鹽竈神社境内 地図はこちら
 ※荒天時は中止となります
しおがまさま 神々の花灯り(ポスターより)
■琴演奏(鹽竈神社舞殿)
 午後7時~
■雅楽演奏(鹽竈神社舞殿)
 午後7時30分~
■琵琶演奏(鹽竈神社舞殿)
 午後8時~
■琴演奏(鹽竈神社舞殿)
 午後8時15分~
■古代笛演奏(神社境内随所)


■お問い合わせ■
塩竈市観光案内所

■主催:塩釜市青年四団体連絡協議会
■協力:志波彦神社・鹽竈神社 竹仙会社中 願法社中 小藪社中 錦心流琵琶全国一水会
■後援:塩竈市 塩竈市教育委員会 塩竈市観光物産協会 塩竈市教育委員会 JR本塩釜駅 NPO法人塩釜市体育協会 しおナビ実行委員会


 以上はポスターからでした。

■参考サイト
神々の花灯り 志波彦神社・塩釜神社 : トピックス
塩竈市観光物産協会 - しおがまさま 神々の花灯り
塩竈市/定例記者会見/平成20年4月定例記者会見
桜咲き誇る宮城・塩釜市に鳴り響く音色  L TOPICS(全国の地域情報等)(4/16追記)



 さて、この「しおがまさま 神々の花灯り」に合わせて、私もメンバーになった突発結成の市民活動団体「花灯りもりあげ隊」で19日(土)だけですが亀井邸を開放することにしました。
 本日、亀井邸の使用申請が塩竈市から許可されましたので、ここで正式リリースです。


 花灯り来場者休憩所
花灯り おやすみ処
4月19日(土)午後7時30分~午後8時50分 ※花灯り中止の場合は中止となります。
亀井邸(塩竈神社 裏坂途中) 

主催:花灯りもりあげ隊
協力:塩釜市青年四団体連絡協議会、NPOみなとしほがまボランティアガイドの会

 花灯りにあわせて亀井邸をおやすみ処として開放します。
 お茶ともしかしたらちょっとしたお菓子を用意してみなさまをお待ちしています。
 NPOみなとしほがま ボランティアガイドの会さんによる歴史ガイドや桜の解説もありますよ。
 ぜひお立ち寄りくださいませ。

※和服来場者歓迎※
 和服を着て「花灯り おやすみ処」にいらした方、先着10名に受付にて桜にちなんだひとくち和菓子をプレゼントします。

■関連ブログ
今日の気になる日本参観日*ろーからんど:ぷち参観その337 【桜咲き誇る宮城・塩釜市に鳴り響く音色 】 - livedoor Blog(ブログ)(4/16追記)
ぶっちゃけ塩釜 : いよいよ桜到来【しおがまさま 神々の花灯り】(4/16追記)


■塩竈イベントカレンダー(2008年4月以降)



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
しおがまさま 神々の月灯り@御釜神社(本町)
月夜のおはなし茶屋in亀井邸(ちらしより)
しおがまさま 神々の月灯り(ちらしより)
奉祝 鹽竈神社神社式年遷宮 お木曳(ポスターより)
もとまちくるくる談義(ビアガーデン) (ポスターより)
納涼 むかし話in亀井邸(ちらしより)
同じカテゴリー(イベント)の記事
 塩竈情報クリップ 2012/02/05 (2012-02-05 23:00)
 塩竈情報クリップ 2011/09/07 (2011-09-07 23:00)
 おいしおがま秋の食べ歩き 11/7-15開催情報まとめ (2009-10-14 21:00)
 8/9 浦戸deあいランド (2009-07-05 11:00)
 7/19 ナ・ツ・オ・ト Live in 野々島 (2009-07-03 19:00)
 海上DASH!! まぐろわたり参加者募集 (2009-06-03 07:00)

Posted by shiogamalife at 21:05│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しおがまさま 神々の花灯り(ポスターより)
    コメント(0)