2007年11月23日

おいしおがまin鮨しらはた

おいしおがまin鮨しらはた 塩竈食べ歩きイベントおいしおがま秋の食べ歩きで実際に行ったところをおいしおがま特別メニューを中心にご紹介しています。
 おいしおがまロングラン参加店は25日(日)まで。これからまわられる方、ご参考下さい。チケットはJR仙石線の本塩釜駅構内の観光案内所などで1組4枚3200円で販売しています。地元民から見てもお得なメニューが多いのでぜひチャレンジしてみて下さいね。


 今回ご紹介するのは、鮨しらはた。地図はこちら。
 ところがごめんなさい! 紹介するのが遅すぎました。鮨しらはたは23日~25日はおやすみ。
 つまり今日時点でこのおいしおがまメニューはすでにもう食べられないのです。
 行けた人はラッキーでした。行けなかった人は……来年のおいしおがまの参考にしてください。

おいしおがまin鮨しらはた


 上の写真が実際に出てきたものです。チケットは2枚必要です。
 おいしおがまメニューにはそのまんま「おいしおがまメニュー」と書いてあります。

 お寿司なので、その日の仕入れにによってネタが少し違うかもしれませんが、この時のまぐろはあのブランドまぐろ三陸塩竈ひがしものでした。
 個人的には煮蛸が入っていたのが嬉しいです。普通に行った時も煮蛸は必ず食べますので。
 量としては、私はちょうど良かったのですが、男性にはちょっと少ないかも? おいしおがまの時に限らず普段からそうなのですが、しらはたやすし哲はシャリが小さめ、女性が一口で食べられる大きさなんです。
 
 そして、個人的に嬉しかったことがもうひとつ。

おいしおがまin鮨しらはた これですこれ、お口直しのシャーベット! 普通のメニューにつくのは知っていたのですが、まさかおいしおがまメニューにもつくなんて……かなりお得気分でした。
 この時は巨峰のシャーベット。季節によって果物は変わりますが、いつ行っても「本物の果物そのものより濃い味がする」シャーベットなのです。
 寿司とシャーベット? と最初は思うのですが、これが本当にいい口直しになるんです。甘いものが苦手な方でも食べられると思うので、ぜひ召し上がってください。

 ああ、おいしおがま期間中にもう一度は行っておきたかった! 23日~25日に休みなのが返す返す残念です。

 しらはたは亀喜寿司すし哲に並ぶ塩竈の有名寿司店です。駅から近いこともあって、普通にお昼ご飯として食べに行くと行列ができている可能性が大きいです。行くなら平日の夜がおすすめ。
 私は地元民の利点を生かして平日の夜に行ってきました。おかげでゆっくり食べられて良かったです。


 番外編。おいしおがまメニューには入っていませんが……。

おいしおがまin鮨しらはた



 一緒に行った友人がいわしの握りを食べたいというので、便乗してしまいました。結果……便乗してよかったです。
 いわしってこんなに美味しかったっけ? と思う美味しさ。魚の生臭さがまったくないのに、いわしの味がちゃんとする! 脂の乗り具合も最高でした。下手なマグロのトロよりもずっとトロを食べたという気持ちになれますよ。お試しあれ。

■リンク集
公式サイト 鮨しらはた
ぐるなび - 鮨しらはた
鮨処しらはたの旅行・観光ならおでかけガイド-じゃらんnet
鮨しらはた - 本塩釜 - Yahoo!グルメ




おいしおがまのまとめ



同じカテゴリー(お気に入りの食べ物)の記事画像
海弁 塩竈小筥 (塩竈料理 翠松亭)
フォトフェス期間限定Café laboratory(亀井邸)
「塩竈まぐろ直売・食堂」に行ってきました。(動画あり)
限定「なまどら焼」チョコ味、出ました。
「千松しま」が2007年ベストレストラン500軒ランクイン!
チョコバナナクレープ(カクトワール)
同じカテゴリー(お気に入りの食べ物)の記事
 浦霞のカレー (2012-06-02 23:00)
 海弁 塩竈小筥 (塩竈料理 翠松亭) (2010-05-30 08:45)
 世界一のカレーサボテン(尾島町)2009年11月閉店のまとめ (2009-11-07 09:00)
 フォトフェス期間限定Café laboratory(亀井邸) (2009-09-26 19:00)
 9/10~三陸塩竈ひがしもの販売中! (2009-09-15 19:00)
 春香苑(旭町) (2009-06-21 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしおがまin鮨しらはた
    コメント(0)