2007年11月23日

おいしおがまinはま勢

おいしおがまinはま勢 塩竈食べ歩きイベントおいしおがま秋の食べ歩きで実際に私が行ったところをおいしおがま特別メニューを中心にご紹介しています。
 おいしおがまロングラン参加店は25日(日)まで。これからまわられる方、ご参考下さい。チケットはJR仙石線の本塩釜駅構内の観光案内所などで1組4枚3200円で販売しています。地元民から見てもお得なメニューが多いのでぜひチャレンジしてみて下さいね。



 今回ご紹介するのは、はま勢地図はこちら。一平方メートルあたりの寿司屋の数が日本一のまち、塩竈だけにお寿司が続きます。


おいしおがまinはま勢



おいしおがまinはま勢 上の写真が実際に出てきたもののメイン。左の写真が最初に席に着いた時に出てきた小鉢です。チケットは2枚必要です。
 おいしおがまメニューには「三陸東物まぐろを中心にした握りと玉子焼などの小鉢料理(旬のお吸物付き)」と書いてあります。
 お寿司や魚料理は仕入れ状態によってネタが変わると思いますので、参考までに。

 この時の小鉢はまぐろメインの山かけだったのですが、上に乗っている山葵漬けがいいアクセントになっていました。
 旬のお吸物はキノコがメイン。とってもすっきりして上品な味がしました。

 そして、お寿司。三陸東物まぐろ(「三陸塩竈ひがしもの」とは字が違うので、厳密にはブランドものではないのかも?)はもちろんのこと、アナゴが嬉しいです。全体的に甘い(といっても砂糖の甘さではありません)、やさしい味のネタが多くてお腹がいっぱいになりました。

 おいしおがま期間中ラストスパートの三連休は、すし哲・しらはたがお休みですので、このはま勢が本塩釜駅からいちばん近いお寿司屋さんになるのかな?


■関連サイト
はま勢 - クチコミ - Yahoo!グルメ

■関連ブログ
仙台・宮城DCスタッフブログ お腹いっぱい!

おいしおがまのまとめ



同じカテゴリー(お気に入りの食べ物)の記事画像
海弁 塩竈小筥 (塩竈料理 翠松亭)
フォトフェス期間限定Café laboratory(亀井邸)
「塩竈まぐろ直売・食堂」に行ってきました。(動画あり)
限定「なまどら焼」チョコ味、出ました。
「千松しま」が2007年ベストレストラン500軒ランクイン!
チョコバナナクレープ(カクトワール)
同じカテゴリー(お気に入りの食べ物)の記事
 浦霞のカレー (2012-06-02 23:00)
 海弁 塩竈小筥 (塩竈料理 翠松亭) (2010-05-30 08:45)
 世界一のカレーサボテン(尾島町)2009年11月閉店のまとめ (2009-11-07 09:00)
 フォトフェス期間限定Café laboratory(亀井邸) (2009-09-26 19:00)
 9/10~三陸塩竈ひがしもの販売中! (2009-09-15 19:00)
 春香苑(旭町) (2009-06-21 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おいしおがまinはま勢
    コメント(0)