2008年02月03日

塩竈の中心市街地を活性化させるために。

塩竈の中心市街地を活性化させるために。 今日は「中心市街地活性化の取組に対する診断・助言事業(塩竈市)中心市街地関係者とのワークショップ」に参加してきました。このワークショップ関係の話し合いに参加するのは4回目。

 事務局から「委員の方が、塩竈のまちで実際に活動しているグループの話を聞きたがっている」というお話を、私もメンバーとして加わっている市民活動団体「塩竈どうしたいかい」にいただいたのがきっかけです。それ以来、どうしたいかいのメンバーで都合のつく人が誰か顔を出すということをやってきました。

 今までの話し合いはワークショップという名前ながら、意見をきかれているだけの一方通行な会だなあと思っていました。
 最終回の今日はちゃんとワークショップらしく、塩竈の中心市街地を3つに分け、それぞれの地域について話し合う3つののグループに分かれて地図を見ながら参加者の意見を付箋紙に書き出し、それを元に話し合い意見をまとめたりとかなりワークショップらしかったです。
 最後にワークショップらしい会になって本当に良かったです。
 
 今日のワークショップのまとめの時に、診断・助言をする役割の「委員」のおひとりからこんなようなお話がありました。
 「みなさんがここで話し合ったことをさっそく6万人の塩竈市民に伝えて下さい」

 私にできることはこのブログに書くことかなと思いましたので、写真で今日のワークショップの結果、それぞれのグループで出てきた意見を写真でご紹介します。

 下の写真がその意見です。
 クリックすると字が読み取れるくらいに大きくなります。
 塩竈がどうしたら活性化するのか、色々な人が考えた意見です。ぜひご覧ください。



本町地区 
塩竈の中心市街地を活性化させるために。



駅南側地区 プランからアクションへ!
塩竈の中心市街地を活性化させるために。



駅北側地区 景観に配慮した駅からの情報発信!!
塩竈の中心市街地を活性化させるために。




 このワークショップなどを踏まえて、委員の方が診断・助言のレポートを作成するそうです。その報告会を2月24日(日)にマリンゲート塩釜でするという話がありました。情報のアンテナを張って正式にアナウンスされ始めたら、またこのブログでご紹介したいと思います。

 塩竈の中心市街地の活性化に興味のある方は、この報告会をお聞きになると良いと思います。私も今から日程調整をして、ぜひ当日、報告会に行きたいと思います。


■関連ブログ
「中心市街地関係者とのワークショップ」ボランタリーライフ.jp - 塩竈・もとまちアート海廊(ウォーク) -(2/6追記)
 塩竈市本町通りまちづくり研究会さんのブログです。このブログの記事を書いた門脇さんは昨年の本町アートウォークの「仕掛け人」。
 門脇さんが公開されているアートを通じて見えた本町通りについてのレポートもぜひご覧ください。



同じカテゴリー(レポート)の記事画像
鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯
しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社
しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町)
しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店
しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅
島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島
同じカテゴリー(レポート)の記事
 鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯 (2010-05-10 19:12)
 しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社 (2008-10-11 13:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町) (2008-10-11 11:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店 (2008-10-11 01:30)
 しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅 (2008-10-10 23:50)
 島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島 (2008-08-13 23:45)

Posted by shiogamalife at 22:06│Comments(0)レポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩竈の中心市街地を活性化させるために。
    コメント(0)