2007年10月20日

宵茶屋 亀井邸のまとめ

宵茶屋 亀井邸のまとめ しおがまさま 神々の月灯りの企画内企画「宵茶屋 亀井邸」、本日無事終了しました。
 昨日は雨が降ってしまいどうなることかと思いましたが、今日は晴れて、写真のように上弦の月がきれいに見える瞬間もあって本当の「月灯り」になりました。

 来邸者は18日に85人、19日には93人、本日20日はなんと274人! 3日間合計で452人の方に宵茶屋亀井邸へと足をお運びいただきました。特に今日は多くの方がいらしたために、ご不便をおかけした点もあるのではと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 一方、月灯りというイベントと亀井邸の建物が持つ魅力、そして NPOみなとしほがまボランティアガイドの会さんによる歴史ガイドのおかげで、多くの方に亀井邸や塩竈の良さを味わっていただけたのではないかと思うと、運営側としては嬉しいです。

 以下、本日開催前に撮った写真からご紹介。今日は早めに用意が済み、始まる前まではそれなりに余裕がありました。

宵茶屋 亀井邸のまとめ
 受付の様子。無料休憩所ということでその代わりといってはなんですが、来邸者の方にはアンケートの回答をお願いしていました。その他、もとまちアートウォークのグッズもご案内させていただきました。

宵茶屋 亀井邸のまとめ
 一階の和室です。お茶やコーヒーをご提供する部屋として使いました。奥の床の間には掛け軸と生け花が見えます。テーブルの上には木地玩具や塩竈で開かれるイベントのチラシが載っています。

宵茶屋 亀井邸のまとめ
 テーブルは和のコーディネート。お菓子は大人気で、今日、全部なくなりました。

 ご来邸、ありがとうございました!

■「塩竈で暮らす。」での宵茶屋 亀井邸の参考記事一覧
宵茶屋 亀井邸(ちらしより)
「宵茶屋 亀井邸」大入りでした。

実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
宵茶屋 亀井邸、本日最終日です。
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)
実況 宵茶屋 亀井邸(fromしおがまさま 神々の月灯り)



塩竈で暮らす。:塩竈イベントカレンダー(2007年10月以降)



同じカテゴリー(レポート)の記事画像
鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯
しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社
しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町)
しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店
しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅
島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島
同じカテゴリー(レポート)の記事
 鹽竈ザクラの日、鹽竈神社で桜湯 (2010-05-10 19:12)
 しおがまさま 神々の月灯り@志波彦神社・鹽竈神社 (2008-10-11 13:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@荻原醸造の玉こん(西町) (2008-10-11 11:00)
 しおがまさま 神々の月灯り@本町 ひろ埜塩釜店 (2008-10-11 01:30)
 しおがまさま 神々の月灯り@本塩釜駅 (2008-10-10 23:50)
 島の花火大会2008 塩竈市浦戸桂島 (2008-08-13 23:45)

Posted by shiogamalife at 23:30│Comments(0)レポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宵茶屋 亀井邸のまとめ
    コメント(0)